2011年10月23日

イベントとニンニク。

昨日と今日は、東北公益文科大学での学祭『公翔祭』でした〜。
自分は日曜に行きましたicon16

目的は、ごはん映画祭メンバーが焼いているパン!!!

11時に行ったら、第1陣が売り切れ〜face07

2陣に来たパンを頂きました。

学祭は天気がちょっと曇りで人もマバラ・・・。

なんか、学生時代を思い出しました。


そのあとは、中町でやってた農林水産祭り?に行ってニンニクとりんごを購入しました。
そのニンニクを家で
オリーブオイル&醤油につけて、調味料作りしました。



  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 20:05スタッフの日々

2011年10月09日

おうちカフェ

慌しかった9月が過ぎ、鈴虫が鳴く季節になりました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

かぼちゃと豆乳のスープを作りhouse02
ベランダで採ったパセリ添えました。

ゴーヤーチャンプルー弁当icon12  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 07:30スタッフの日々

2011年09月24日

雨の音、土のにおい

今日は久しぶりに何も考えないでごはんをつくりました。

正確に言うと、何も考えないというのは語弊があって、
たどってきた農家さんの朝や、畑や、太陽でぽかぽかと地面があっためられていく様子や、
ネコのあくびなんかを考えていたわけですが
きっかけは、あるところで食べたごはんに感動したからです。

最近、大切な時間をゆっくりとっていなかったなあと反省です。


ぜんぜん関係ないのですが
畑をしていたとき、
雨の中、泥水が流れ中断して
立ち寄ったお店で
うどんをたのんだのですが
手足がじんわりあっためられていって
おいしかったです。
その節はありがとうございました。






千  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 14:25Comments(0)スタッフの日々

2011年09月16日

ケーナの調べ

どーも、ポチです。今週は私ですね。

今日は、出羽庄内の歌姫、高山愛さん&今野加世さんの
「愛加世コンビ」のライブに行って来ました。

題して「星と音楽の夕べ 歌とケーナの調べ」

愛加世さんは、1.「ひかりみち」 2.「I KNOW」 3.「アメイジング・グレイス」 4.「君は愛されるために生まれた」 5.「ふるさと」の計5曲を歌いました。

最後の「ふるさと」は会場の皆さんで合唱して、雰囲気も良くて最高のライブでした!!

自分的には4曲目に聞き惚れてしまいましたface02





愛加世の2人は毎月第一土曜日の夜に、鶴岡駅前のギャラリー・ライトハウスにて「光の詩」というライブをしているそうです。
聞きたい方は是非、行ってみてください!!

「光の詩」

毎月第一土曜日

18時30分〜 オープン

19時〜 ライブ

20時30分〜 クローズ

入場料:1000円

問い合わせ
GALLERY LIGHT HOUSE (0235-64-0020)
鶴岡市末広町6-13

JR鶴岡駅より徒歩3分  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 22:06Comments(1)スタッフの日々

2011年08月30日

あと 一週間

昨日は女の子だけの会議、いわゆるレディースデイでしたgirl


農家のお母さんからいただいたブドウ完食icon06


こうみるとかわいいicon02





  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 21:57Comments(1)スタッフの日々

2011年08月21日

飛島びずん


タイトルは、庄内美人からとって。

前に、庄内を紹介するポスターをつくる
ワークショップ形式の授業に参加したのですが、
一つの案が出て、内容は庄内のきらきらした女性に出会い、
それをポスターにするというものでした。
完成していたらぜひ見たいです。

さてそれはおいておいて、
酒田市の飛島はごはんがおいしいです。
「いただきます」が体感できる場所。
魚介類がおいしいです。
海が目の前にあるからかもしれません。

前回のラーメンの回には、それが書きたかった。
十六羅漢から見る風景は、
海の先に島が見え、空が広がる


人間の呼吸がとり戻って来る場所。
また訪れたいです

(千)

写真は朝日です。
  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 19:59Comments(1)スタッフの日々

2011年08月20日

ぴゅんぴゅんラブレター


鈴虫の鳴く季節になりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?


今朝コミュニティ新聞を見ていたら
成人式の記事が載っていて、中学生のとき、
バク転ができるようになりたくて、
体育の時間に練習していたことを思い出しました。

体育館にはバク転専用のマットが用意されていましたが、
バク転を練習したい人の人数が少ないので、その列に入っていくのは
勇気が入りましたkao10

でも、ふつうに人数が多いところで、でんぐりがえしじゃつまらない。

10年以上経った今、もちろんできない!!icon12わけですが、

いまでもバク転したかったら、
バク転ができる人か、
バク転を楽しんでる人の近くにいたかもしれません豆


そんなことを思い起こした一日でした。(千)




 「夢のある人の近くにいてください」
  は恩師の言葉



写真はあまるめホッとホームさんにて。





  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 18:40Comments(1)スタッフの日々

2011年08月17日

ふるさとごはん


お盆に庄内に帰られた方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。どこのお店も込んでましたが、そのどさくさにまぎれ、食べてきました!!
夕陽ラーメン。
十六羅漢の海、
夕陽をながめつつ… 
おいしいです (千)  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 18:13Comments(0)スタッフの日々

2011年08月12日

夏を満喫!!

こんばんわ。
庄内ごはん映画祭実行委員会の技術?担当、ポチです。
今週は自分がブログ担当します。

最近のごはん映画祭実行委員会は、みんながそれぞれ庄内中を駆け回ってポスター貼りやチケット売りに勤しんでますicon16

自分も今週がいろんなことが重なって大忙しです。

昨日は、赤川花火大会があったので、サポートメンバーの玄ちゃん&愛さんに誘われ行ってきました。

最初の方と最後の数分に雨が降って大変でしたが、花火大会なだけに迫力満点でしたface01



あと、今日は無性にかき氷が食べたくなったので、いつもの2nd Reefさんにいってかき氷を頂きました。



この前は抹茶でしたが今日はパインを食べてみました。やっぱり2nd Reefのかき氷最高ですface05
  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 00:02Comments(3)スタッフの日々

2011年07月29日

MTG(ミーティング!)

ご飯ブース担当の、阿部えりです。

今日は9月4日(日)に上映する「タイマグラばあちゃん」のことについて。

この映画は岩手県にあるタイマグラという地域に住むおばあちゃんの実話。


味噌を作ったり、おじいちゃんとの生活が愛おしい映画です。





26日(火)にスタッフで試写会を兼ねたごはんミーティング(MTG!)


豚汁(山形のソールフード)、枝豆ご飯(今が旬の庄内ご飯)、なすごんげ、ブルーベリーに苺。




やっぱり大好きみんなとのご飯時間(^^)  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 22:44Comments(0)スタッフの日々

2011年07月24日

よさこい!!

こんばんわ、ハチ(ともみ)です。


7月23日、鶴岡で夏祭りがありましたー

うちのメンバーがよさこいを踊るということで見てきましたよ♪


銀座商店街にずらーっとブースが並んでいて、
飲食のお店や、子どもたちが遊んだり体験できるコーナーがいっぱい。
温かい雰囲気で賑わっていました。



夜になって、お待ちかねのよさこいがスタート!

色とりどりの衣装で、呼吸の合った動作を見せてくれるそれぞれのグループ。

踊り・音楽に合わせて、見てる私たちも鼓動が早くなっていくのを感じました。


最後はアンコールも!
ソーラン節、気がついたら一緒に声出してたよ。


踊った皆さん、おつかれさまでした!
熱い踊りをありがとう☆


夏の魔法にかかったよ~~




  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 23:32Comments(0)スタッフの日々

2011年07月18日

7月17日 中町にて




庄内ごはん映画祭スタッフの千です。昨日は中町でフリマがありました。
その一角になんと野菜を売っているところがfutaba
オクラ
トマト
キュウリ
ニンジン
カボチャ
ズッキーニなどかわいい野菜たち

お茶を飲んでつくっている方とお話。暑い中、素敵空間でしたicon12



ズッキーニ、炒めて塩でシンプルにいただきました。おいさかったです。ありがとうございます。  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 19:54Comments(4)スタッフの日々

2011年07月08日

初舞台。

今日も書きます。

今日は昨日書いた通り、よさこいの初舞台でした。


結果・・・



なんとかミスせず踊れました!!

チームのみんなも楽しく踊ててよかったと思います。

踊ったあとは、汗ダラダラでした。やっぱり夏は暑いですねface03

次は、23日。

鶴岡の南銀座通りの夏祭りです!!  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 22:29Comments(0)スタッフの日々

2011年07月07日

始めました。

どーも。庄内ごはん映画祭実行委員会の技術担当、ポチです。
今週は自分が担当なのですが、あっと言うまに今週もあと3日になってしまいました。
今日、早速書きたいと思います。

最近、ごはん映画祭の他によさこいソーランを始めた自分です。

そして、早速明日が初舞台の日です。今日はそのリハーサルでした。
本番のステージがメッチャ狭いことにビックリしましたface08





画像はみんなで自分のポジションの確認をしています。
みんな真剣でしたkao11

明日、一生懸命に楽しく踊れて最終的に大成功できたら良いなと思います。

がんばる   ぞ〜〜〜〜icon21  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 23:21Comments(0)スタッフの日々

2011年07月04日

HAPPY BIRTHDAY

7月3日は、庄内ごはん映画祭のメンバー・あべえりの誕生日。














みんなでお祝いをしましたicon01

愛のこもったスープとパン。
七夕の笹とお願い事を書いた短冊。
キャンドルの灯り。
銀河鉄道の夜。
美味しいケーキ。


ステキなステキな空間でしたmoon


あべえり、お誕生日おめでとうfutaba


  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 00:16Comments(0)スタッフの日々

2011年06月29日

マイコレクション。

はじめまして。
庄内ごはん映画祭実行委員会会計担当よっこです。

みんなで1つのブログ、なんだかワクワクしますkaeru
どうぞよろしくお願いいたします。

収集癖があるワタシ。
キッチングッズもその1つ。今回は、箸置きのコレクションを紹介します。





















どれも可愛くて、1匹ずつゲット。ウサギさん・クマさん・パンダさん。






















すました顔のひねくれモノ。






















箱根のおみやげ。可愛い和柄。






















石のようなごつごつとした質感と温かみのあるデザイン。























裏磐梯のおみやげ。作家さんの手作り。


ちょっとしたことで、普段の食卓も違ってくるもの。
ご飯を食べる時間をもっともっと大切にしていこう。



  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 20:48Comments(4)スタッフの日々

2011年06月24日

梅雨

今日は早起きして、トイレと台所を掃除して洗濯しました。

一休みにドトールで朝ごはん(*^_^*)

洗濯物乾くかなぁ…

コインランドリーに行くしかないかぁ-

これからは、大好きなパン作りをしながら、昨日借りた「かもめ食堂」のDVDを見よ-

今日は給料日(^_^)v注文していたCDを買いに行きます!  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 07:33Comments(4)スタッフの日々

2011年06月22日

職場でのできごと












庄内ごはん映画祭スタッフの、あべえりです。
今日は職場の先輩が買ってきてくれたフランスの紅茶を飲みました。

香りがいいー

幸せー(^^)

お昼ご飯をみんなでお弁当を広げて食べるんです。

一人暮らしだからみんなで食べる空間があるってだけで満たされた気持ちになる。

午後からは、じじばばの風呂いれ係。

じじばばからは、ときにごしゃがれたりしてるけど、やっぱり好きな仕事。  


Posted by 庄内ごはん映画祭 at 20:11Comments(0)スタッフの日々